-
『笑顔と人の和』2024年11月18日
江戸川区に本部がある京橋グループのブログです。
毎週、社員向け経営理念メルマガを書いて18年目です。そのメルマガ転記です。私達は笑顔の会社です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。
朝礼の最後は『今日も笑顔で頑張りましょう』と元気な掛け声で締めくくりましょう。今週は私達京橋グループ経営理念の筆頭『笑顔と人の和』についてです。
何度も同じ話をしていますが、大事なことなので何度でもおさらいです。
来年入ってくる新入社員の『お手本』になれるように頑張ってください。『笑顔と人の和』
私達京橋グループの経営理念の筆頭です。
では改めて問います。『笑顔と人の和』出来ているでしょうか?リーダーは、特に『笑顔』が大切です。
なぜなら、部下が顔色を見ているからです。
上司の機嫌がいいと、部下はノビノビと仕事が出来ます。
上司の機嫌が悪いと、部下は顔色をうかがうようになります。
リーダーが無愛想でいると、メンバー全員が無愛想になります。
リーダーが『笑顔』でいると、メンバー全員が『笑顔』になります。実はこの経営理念、当初は『人の和こそ全て』でした。
私達京橋グループは、創業者がサラリーマンの理想郷を作ろうと設立した会社です。
その理想郷とは『良好な人間関係』です。つまり人の輪ではなく『人の和』です。いつの時代でも、人が辞める原因は、『人間関係』が不動の第一位です。
創業者もサラリーマン時代に、人間関係で相当な苦労をされたそうです。
抜擢されて『最年少取締役』→新社長とそりが合わず解任→リストラです。創業者は人間関係で苦労しサラリーマンとして天国から地獄にいきました。
だから『人の和』にこだわり、働く人が働きやすい環境を目指したのです。
ですから、京橋グループは『リストラ』をしたことがありません。
人数が増えたので、皆さんも自分だけでなく周囲が働きやすい環境を考えて下さい。では改めて問います。『笑顔と人の和』出来ていますか?
人の和を作るには『笑顔』がなければ作れません。
お客様に喜んでいただく顧客満足度(CS)向上の取り組みも同様に『笑顔』です。
人の和もCS向上も『笑顔』がなければ始まらないのです。
ですから私達京橋グループは、採用で『笑顔』の無い人は雇いません。
『笑顔』を改めて中心に置くために、経営理念を『笑顔と人の和』に変更しました。
つまり、経営理念の筆頭で最初の言葉が『笑顔』なのです。どんなに優良なサービスをしても『笑顔』がなければ『ゼロ評価』です。
どんなに素晴らしい買い物をしても、店員が無愛想なら嬉しくないです。
社内も同じです。仏頂面の上司がいる部署は、例外なく効率が悪く業績が悪化します。
『笑顔』は、お客様の前だけではありません。社内でも『笑顔』に取り組んで下さい。機嫌が悪くても『笑顔』でいる努力をしましょう。
心理学で証明されていますが、表情を変えると心も変わってきます。
楽しいから笑うのではありません。笑うから楽しくなるのです。
笑えば周囲も楽になります。どうせ働くなら楽しく楽に働きたいと思いませんか?『笑顔』があれば『人の和』が生まれてきます。
『笑顔』と『人の和』、皆さん一人一人、大切にしてください。私達京橋グループの経営理念の筆頭は『笑顔と人の和』です。