康診断コラム

  • 笑顔で挨拶 元気よく
    2024年02月25日
    今期の目標

    東京都江戸川区に本部がある医療法人財団京映会のブログです。
    日本全国で巡回健診、大手町と瑞江と新宿で施設健診、千葉県で介護事業をしています。
    毎週月曜に経営理念の社員向けメルマガを書いて、もう17年目に入りました。
    今週も、そのメルマガを転記します。

    私達京橋グループの経営の根幹は『笑顔』です。

    さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。
    同じ人生です。難しい顔をしていては楽しくなくなります。
    笑顔で過ごしていきましょう。楽しさの入り口は笑顔です。

    朝礼の最後は『今日も笑顔で頑張りましょう!』元気な掛け声で締めくくりましょう。

    笑顔で挨拶 元気よく

    あともう少しで新入社員の皆さんが出社します。

    ここで問題です。
    あなたは新入社員の見本となれる挨拶をしてますか?

    下を向いたままで挨拶
    相手を見ずに挨拶
    消え入りそうな小さな声で挨拶
    通りすがりに小声で挨拶
    そもそも挨拶を自分からしない
    そんな人はいませんよね?

    挨拶は「大きな声で、元気よく!」
    それが周囲を明るくする秘訣です。

    挨拶は「笑顔で相手を見ながら」
    それが信頼感を醸し出す秘訣です。

    笑顔で挨拶 元気よく
    やらない人の周囲は、活力が無くなっていきます。

    笑顔で挨拶 元気よく
    これが、組織を活性化する一番の方法です。

    笑顔で挨拶 元気よく
    あなたは、新入社員の見本とならなければなりません。

    笑顔で挨拶 元気よく
    あなたがそうするだけで周囲が活性化されていきます。

    元気よく笑顔で挨拶するだけで、周囲が明るい空気に変わります。
    本当です。私はこれだけで様々な組織を活性化してきました。

    色々な改革をする前に『笑顔で挨拶 元気よく』
    これを繰り返し、まず組織を明るくすることを心掛けました。
    明るくなれば改革もしやすいです。明るくなれば活性化もします。
    会社だけではありません。様々な経営者団体も活性化できました。

    騙されたと思ってあなたも試してみてください。
    2週間も続ければ嘘みたいに活性化されてきます。
    それだけ元気の良い笑顔の挨拶には力があるのです。

    新入社員の皆さんが来る前に「笑顔で挨拶 元気よく」
    もう一度、しっかりできているか確認してください。
    あなたが新入社員さんの手本になるのです。

    私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。
    それは、『笑顔』の挨拶から始まります。

    笑顔で挨拶 元気よく 皆でやっていきましょう。

お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

検査内容でご不明な点や、どのコースを受けていいか分からない、法人様での受診相談など、お気軽にお問い合わせください。