-
アイデアが出ないなら環境整備を徹底2023年05月07日
東京都江戸川区に本部がある医療法人財団京映会のブログです。
全国で巡回健診、大手町と瑞江で施設健診、千葉県で介護事業を営んでいます。
毎週月曜に経営理念の社員向けメルマガを書いて、もう17年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。アイデアが出ないなら環境整備を徹底
改善アイデアを考えて、何かを変えていきましょう。
何かを変えなければ、昨日と同じ=去年と同じです。
小さな変化でも、積み上げれば、大きく進化します。
差異性を積み上げ続けることができれば、差別化ができます。何もアイデアが出ないなら環境整備を徹底しましょう。
整理でモノを捨てれば小さく変化します。
整頓でモノを美しく並べても見た目が美しく変化します。
掃除も立派な改善です。環境整備(掃除)を経営戦略として取り組んでいる会社が多数あります。
良い会社はどこでも環境整備を当然のようにやっています。
武道でも掃除から始まりますよね。
日本的経営の根幹が環境整備なのです。差別化の第一歩は、まず目に見える所を徹底して差別化することです。
本社社屋をショールームと位置付け環境整備に取り組みましょう。ショールームは、例外なく徹底的に綺麗にされています。
徹底とは、第三者から見て異常だと思われるほどやる事です。
異常なほど綺麗な本社社屋なら、そこを見た人は仕事を発注したくなります。逆はどうでしょう。
床には荷物が所狭しと積み上げられている。
入り口は明日使う荷物が雑然と置いてある。
汚い床、ボロボロの床、汚い机、汚れた機材、汚れた制服、、、
こんな会社と取り引きしたいとは誰も思いません。人間は自然と美しいものに惹かれます。
お客様も美しい状態に気持ちが良いと感じるのです。アイデアが出ないなら掃除を徹底しましょう。
健診現場は待機時間もあることでしょう。
待機時間に携帯をいじるのではなく、機材を磨きましょう。改善アイデアが出ないのなら掃除を徹底しましょう。
掃除も立派な改善です。私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。